あかあおきいろ。

きんきとすじゅと、日常のあれこれ。

チケット紛失事件。

初めてやらかした。しかも超絶楽しみにしていたSEVENTEENの日本初コンチケット…後輩ちゃんが熾烈な争奪戦を制して手に入れてくれたもの。受け取った翌日にどうやら洗濯機にかけてしまったらしい…_ノ乙(、ン、)_ 今まで、チケット紛失とかどんなひとが起こすのか、どうやったらそんな大切なものを失くすのか、不思議で理解できなかったけど、自分の身に起こる、というか自分で起こしたことに衝撃だし、アホすぎてバカすぎて落ち込みました。

今後、同じようなことが起きた方のために参考までに記すことにしました。以下。

 

結果としては、まだチケットは見つかっていない(洗濯機なのでおそらく見つからない)けど、なんとかコンサートに参加することができそうです(´;ω;`) 今回分かったことは、紛失したことを主催者側へ伝え、紛失したチケットが他人に拾われることなく、きちんと段取りを踏めば参加できます(おそらく)。

紛失したかも…と気付いたその日、朝から気が動転して動悸がひどかったゆえ仕事でミスしないか不安になりながらも、行きの電車でものっそい集中力で調べまくりました。基本的に、「チケット紛失・失念の場合はいかなる理由があっても再発行いたしかねます。」というのが定石。かーなり長い間じゃに好きなわたしはそういうチケット事情をある程度理解していたので、ああやっぱりダメか…と半ば諦めかけそうになった頃、チケット紛失について書いているいくつかのブログを見つけました。案の定、同じような経験をしてる方がちらほらいて、今回の方法に辿り着けました。要するに、「チケットの再発行」はできないけど、段取りを踏めば「仮チケットで入場」することができるということです。FCなとで発行される写真付き・デザインされたチケットは2度と手に入りませんが、コンサートに参加することができないとは書かれてないんですー!

ということで、チケットの購入者である後輩ちゃんに必要と思われる情報を事前に確認しておき、まず主催者に電話しました。以降の流れはこんな感じです。

 

主催者へ電話(すぐ繋がる)

購入元(ぴあ、ローチケ等)で購入確認

※要本人確認

再度、主催者へ購入確認できた旨を電話

当日、会場へ向かい窓口で説明

チケ代再支払いし、仮チケット発行

開演5分前までにその席が空席であることが確認できれば、入場!

(ゴーーーーール!☆☆☆)

 

こんな感じです。少なくとも1週間後のわたしはこうなってるはず…なってないと困る(><)

なので、チケット見つからなくて気が動転しているあなた!諦めずにまず電話してみましょう。コンサートに限らず舞台などでも基本的に同じ対応のようです。ポイントは条件が「開演5分前に空席であること」のため、チケットが盗まれて or 拾われて他人が入場した場合はNGです。

自分の気もおかしくなったし、後輩ちゃんにもすごく迷惑かけたしこんなこともう絶対しないと誓いました。チケットは受け取ったらお財布に入れるか、決められた目立つ場所で保管しましょう。